2014年12月14日 (日)

あっという間に年末! そしてOpera the Night

ボエームの翌々日は今年のもやってきました、毎年恒例になりつつある、サントリーホール・ブルーローズでのOpera the Night!
今年は同門のお若い3人の皆様も一緒に!



ちょっと舞台裏で…こんなノリ何年ぶりだろう…





楽しかった〜♪ いらしてくださったお客様、ありがとうございました!

この土日は疲れが出たのでしょう。風邪で寝込んで何もできなかった…
明日からはきっちりお仕事して、その後12月22日に歌うのと23日に勉強会で歌って…今年は歌い納めです。

年初は1月4日から歌います。その後もしかしたら、ちょっと面白いイベントに出るかも。(発表できるようになったらお知らせします!) 1月31日には東京国際声楽コンクールの入賞記念演奏会でオーケストラと共演。で、2月は昨日合格したので、NYでOpera as Dramaというシェリル・ミルンズのワークショップに参加してきます!

あ、1月期はグロービスではマーケティング1を日本語で教えています。日本語授業デビューです!

あっという間に年末! そしてボエームの抜粋

12月3日には今年の国音のオペラ研究所の試演会がありました!写真が貰えたらまたアップしますね。
続いて、12月10日には、ボエームのミミを歌いました!



何とかコンパクトに安く、でも本格的にオペラを…という企画で、何と入場料は2500円です!オーケストラの代わりはエレクトーン!本当にオーケストラのような素晴らしい音!それに素晴らしいしい共演の皆様に恵まれ、(個人的には反省の多い舞台になりましたが、) 満場のお客様には喜んでいただけて何よりでした!

9月に教えていたグロービスのフルタイムMBA生がたくさん見に来てくれました!



鈴木あやのちゃんも来てくれた〜♪



こんなステージです。シンプルですが、ちゃんとしています。これは4幕。後ろにエレクトーンが!




共演の皆様。皆様本当に素晴らしい。


2014年7月20日 (日)

夏の夜の音楽祭 開催します!

予告通り、8月11日(月)夜19:00より
新橋駅徒歩5分。千代田区内幸町ホールにて
「夏の夜の音楽祭」を開催します!
H1_1_2
千代田区内幸町ホールとの共催。

企画はFoster Japanese Songsプロジェクトで。

今回のコンセプトは「若い力」(気分だけも含む)
国立音大のオペラ研究所で二年連続で切磋琢磨している
仲間たちと、お届けするコンサート。
20代前半の若い声を、北村さおりさんと私が、、、
ひき締められるように頑張ります。
まだもうちょっとスリムクラブが治らないとなぁ!

演目また決めてない。
プログラムもこれから詰めます。。。。が、、、
「舞」はしつこく歌います。
猪本隆も歌いますし、バーバーもショーソンも
歌っちゃう節操のなさです。
お客さんが喜ぶ曲ばかりになりそう。
アリアもやります~♪
多分私はヴェルディの「柳の歌」~「アヴェマリア」
をやります。今回ヴェルディ歌う人少ないの。
ルチアの一幕も抜粋してやっちゃいます。
チケットはこちらからどうぞ~。
ホール共催はチケット代がお安いのだ!

2014年5月 6日 (火)

Web上コンサート中継!

一昨日のコンサートには、出演者のご友人の写真家、深堀瑞穂氏がいらしてくださり、沢山素敵なお写真を撮って下さいました!
そこで、折角の素敵なお写真なので、写真でコンサートを再現してみようと思います!
(本ポストの写真の著作権は深堀瑞穂氏に帰属します。)




先ずはラヴェルのバイオリンソナタ第2番、第2楽章"Blues"をお届け!この曲です



皆さんのご紹介やラヴェルとガーシュインの逸話に山田耕筰の話も入れたりして。(日本歌曲を忘れないという…)



歌はまず、しっとりとSomeone who watch over me。クラシック歌手が歌うとこのように。



続いて「ポーギーとベス」の世界!これは元々はがっつりクラシックのオペラです。先ずはsummer time



そして何とハイフェッツがバイオリンとピアノに編曲したain't it nessesarily so これがハイフェッツが演奏しているものです!



ピアノも凄い曲に仕上がっております。



一転してI got rhythm こんなふうにノリノリで。



ピアニストさんをご紹介して…



By Strauss この曲は優雅なワルツで楽しくってクラシックとガーシュインの面目躍如だと思います!これに近いやり方で歌っております。
パリのアメリカ人ではこんな感じ




そして最後はswaneeで皆さんでスウィング!江利チエミさんの、素敵…




皆さん、アンコールの時間が無くってごめんなさい。あんなにアンコール要求を頂いたのに…




最後に出演者みんなで記念撮影!

楽しい30分でした!

フォルジュルネ!楽しかった!

今回のステージは本当に楽しかった〜♪
お祭りですからね。皆さんがご存知の曲をどっかんどっかん行きましたしねheart01お陰様で3階で見るのもやっとという鈴なりのお客様に、思いっきりニューヨークな空気をお届け出来ました!



会場を上から見るとこんなふうになっています。


こちらは演奏中。三階から見た会場。周りにたくさん人が…ロビーいっぱいに…

丸キューブはテレビでビル内に同時中継もする。という会場で、これまた不思議な感じ。




こんな風に映し出されます。

リハーサルもこの会場で直前に行われるのですが、母曰く、私がBy Straussをやって居たら、「凄いね、外人だ。ああいう人は一曲歌うと凄い金になるんだ。聴こう!」って並んでくれた人がいたらしい…すみません…日本人です…歌って凄いお金になるかは?皆さんのご想像にお任せします。^_^

By Straussの後は、本当に沢山のブラボーを頂きました。嬉しかったなぁ。特に私のバージョンは、ピアニストさんがすっごく楽しい編曲をしてくださってるオリジナルだし。今回はバイオリンも入ってましたしね。盛り上がりますとも!どんな曲かというと…リンクはこちらに!
http://youtu.be/XmwpiYyLoAY

最後のswaneeの後もすぐにアンコール要求を頂いて。時間の関係でお応え出来なくて残念〜!
ガーシュインはもちろんジャズの歌手が歌うのも良いのですが、クラシックで歌うのも本当に素敵なものなんです…これみたいに。
http://youtu.be/6Md6BRcKsRg

さて、今回は素敵なカメラマンさんがお写真を沢山撮ってくださいまして…次のポストではWeb上のコンサートレポートをお届けします!

2014年5月 4日 (日)

今日はラ・フォルジュルネに出演!

本日14:00-14:30 丸ビルの一階、丸キューブでガーシュインの歌をお届けします!ニューヨークの香りを伝えちゃいますよ〜♪
詳細はラ・フォルジュルネ

今回は30分にソリスト3人という華やかなステージなんですが、3人ともNYで音楽を学んだ仲間。愛するBig Appleで生まれた音楽をノリノリで演奏する予定です。この3人、NYを代表する音楽院が3つあるのですが、それぞれべつべつの音楽院に行ってた…という…結構珍しいかも。(私は文字通りモグリでしたが)

ガーシュインがswaneeで本格デビューした1919年は山田耕筰が日本音楽とクラシックの融合を目指してカーネギーホールで全曲自作曲の演奏会を二晩に渡って開催し、NYの聴衆から喝采を浴びた年でもあります。
耕筰が感動し、自身の方向性を確信することになったNYのジャズとクラシックの融合の世界。お楽しみ下さい!
http://www.marunouchi-event.com/lfj2014area/concerts/33.html

最近の写真

  • Sutekisyashin_2
  • Sutekisyashin