« 2013年8月 | トップページ | 2013年12月 »

2013年11月24日 (日)

さて、切り替えて。

金曜日は午前中お休みいただき、午後から出社でした。しかし、大集中に大発散をした木曜日の体の芯の疲れが取れておらず、どうにも、切れ悪い感じ。
そのうえ、15時からはぶっ続けに3本ミーティングで、18時過ぎまで。ミーティングの前後と微妙な合間にで一日半でたまったメール、、、200通くらい、、、を消化して、上司から資料のオーダーを幾つか受けて、、、でも、疲れていて仕事にならないし、7時半には会社を出ました。
実は金曜日は、出社に際して大荷物。なぜなら本日、土曜日の9時から実家近くの音楽大学で稽古があったためです。稽古着と靴を持って、週末作業するためにPC持って、ラッシュの中を西東京に。
9時からのお稽古は大変熱の入ったよいものになりました。よしよし。そして夕方は木曜日の二期会クリスタルコンサートも聞きに来てくださった先生ののレッスン。示唆に富んだご指摘を受け、、、そして夜はFoster Japanese Songsのミーティングで東中野に。22時に終了。
ずっと重たい荷物を持ったままで移動続き。疲れたので打ち合わせしていた3人組で、お肉食べて帰りました~
Foster Japanese Songsのゲートキーパー竹村さんが、気がつけば私の20年来の親友、副代表の梅若さんとのツーショットをナイスに取ってくださいました。
今日は別動隊で、Foster Japanese Songsの頭脳、栗山さんも、とある外部ミーティングに参加していたので、帰ってからはそのキャッチアップで電話とメールでやりとり。両方の情報まとめて明日プロジェクトメンバーにがっつり連絡しなくちゃ、、、
075_2

2013年11月22日 (金)

二期会クリスタルコンサートが終わり。。。

昨日、21日は二期会クリスタルコンサートでした。昨年オーディションや監事会推薦など、研修所を経ずに二期会に入会したメンバーでのコンサート。
出演する直前まであり得ないほど緊張して、挙句の果てには舞台そででは足がつり、、、出る直前まで大騒ぎ!

演奏が始まってからは温かいお客様の空気の中、二曲とも集中して、楽しんで演奏ができました。足はずっと震えてたけど。

私が一番うれしかったのは、演奏が全部終わってロビーに出たときに、オーディションに際してお世話になった先生が、「よかったよ」と言ってくださったこと。本番ほめられたの初めてだ~その里すぐ「ダメもいっぱいあるけどなぁ!」ともいわれましたが。そりゃぁ、もちろんまだ足りないところだらけですから。

コンサートを支えてくださったスタッフの皆さま、いらしてくださった先生方やお客様、ピアニストの先生、本当にありがとうございました。共演のの皆様も素敵な方ばかりで楽しい一日となりました。

さて、12月4日が試演会なので切り替えて。12月7日はOpera the Night @サントリーホールブルーローズ、そして12月11日には会社で歌うことになっていて、はい、、、ちゃんと会社でも働いていますよ~(昨日は有休取りましたが。)なんと先日は、取引先にいったら、ミーティング相手がNY時代のMBA仲間でした。その会社に勤めてるとは聞いていたけど、まさかミーティングで出くわすとは!
20131122_003802

2013年11月17日 (日)

二期会クリスタルコンサートとか、、、

さて、11月21日から12月11日までの20日間は今年最後の怒涛の20日間。
1月21日は二期会のクリスタルコンサートに出演。12月4日は受講させていただいている国立音楽大学の試演会。。。生まれて初めて、本職のオペラの演出家の先生のご指導で演技もしちゃうんだぞっと。それから、12月7日は毎年恒例になってきた、サントリーホールブルーローズでのコンサート、Opera the Nightに出演します。そして12月11日にもプライベートなお楽しみ企画があって、その演奏準備が必要で。。。
本当は11月26日もプーランクの演奏会にのる予定だったのですが、その日は仕事を優先しなきゃいけない事態となったので泣く泣くお断りしました。仕事との両立は、やっぱり色々ありますね。でも、おかげで救われたかも。とても11月26日用の曲なんて準備できなかった気も。。。
というわけで、今は練習も佳境。。。週末はレッスンや練習三昧。金曜日はレッスンと練習。昨日は合わせとレッスン、今日もレッスン、、、とへろへろしております。。。夜もあまり出歩かず、お酒もあんまり飲まず、さながら修道女のような生活。そういう時は、お夕飯も当然自分で作っているのですが、、、今日のレッスンはすっごいハードだったので、大変疲れて。。。手抜きずぼら料理の極み。でも凄く美味しいし体にも優しい、野菜たっぷりのポトフです(写真)。こういう日が多くなるだろうから、と、昨日から自家製塩豚作っていて、、、明日からはベーコンの代わりにこの塩豚さんを使ってお料理だ!
20131117_202601

東京大学ワールドカフェでのキーノートスピーチ

うわー、凄く間があいてしまいました!
まず、ワールドカフェのご報告の投稿をします!
9月7日の東京大学ワールドカフェのキーノートスピーチはおかげさまで、大盛況。みなさん、日本文化の海外進出についての考えを深めるきっかけになったようです。20130908_142754 20130908_142724

プレゼンと歌を織り交ぜて、文化とは、という考察を進めっていったので、右脳と左脳が交互に心地よく刺激された、とのご評価をいただき、、、
自分でも気がついていなかったけれど、確かに、クリエイティビティを使うブレストする時は、音楽聞くと想像的ことを考えやすくなってとてもいいかもしれないな、、、と思った次第です。仕事の時なんかにも考え方が取り入れられるかもしれないな。。。考えてみよう!

この後は、みんなでご飯を食べに行って、のみに行って、、、やっぱり同窓生っていうだけで、共通点があって面白い!
ここで何と、来年、国連のイベントがあるからニューヨークで歌ってみないか?とのお誘いをいただきました。
実現するかはまだ分からないけれど、できたらいいな、、、というわけで、今は色々な皆さまと話し合いを重ねております。。。さて、どうなることやら、、、乞うご期待!

« 2013年8月 | トップページ | 2013年12月 »

最近の写真

  • Sutekisyashin_2
  • Sutekisyashin