2016年5月27日 (金)

ブログ移設しています。でも次の公演のお知らせ

私のブログは同じタイトルで日本伝統文化交流協会のホームページ内に移設されています。

でも、6月の素晴らしい公演のお知らせをこちらにリンクしておきます。
是非見にいらしてください。
Sutekisyashin_2
こちらから公演詳細とチケット申し込みが可能です。
なお、私のブログはこちらに移っています。

2015年9月 6日 (日)

オフィシャルブログができた~

日本伝統文化交流協会のホームページの中に、なんとなんと、私のオフィシャルブログができました!またトップページからの導線ができてないんだけど。。。

これからはこちらをおもに更新していくのでよろしければご覧くださいませ~
8月は卒業式、そして相模原市民オペラの魔笛出演、そしてなんといっても8月17日から31日のTokyo International Vocal Arts Academyのサマー・ワークショップがありました。いやーファイナルコンサートで歌ったのは大変だった!連日の3時間睡眠に加え、そこらじゅうのコンクールで勝っている若い素晴らしい才能に混ざって歌うんですもの。でもでも、ホルヘと日本で共演できたのは楽しかった♪
Img_2299

2015年8月 2日 (日)

今年も「ボエーム」やります

11月20日に、今年もエレクトーンシティ渋谷で「ラ・ボエーム」やることになりました!
1
2



8月17日から31日はサマー・セミナー!これも楽しみ。またJorgeやHowardにがっつり習える!それに、そのすばらしい指導をもっと他の日本の歌手の人にも受けてもらえる!海外に頑張って出ていく歌手が少しでも増えるといいのですが。。。




一昨日は久しぶりにOAZOクラシック・コンサートに出演でした。オペラのお稽古が入っていて、お話しいただいてもなかなか出られなくて。。。半年ぶりの出演となりました。皆様足をとめてくださって、最後は立ち見がたっくさん!よかったよかった♪次回は10月に出させていただきます♪


Oazo1
Oazo2Oazo3









今年はそれから12月12日にサントリーホールでOpera the Nightですねー。




それから、マーケティング関連で本を出すことが決まっています。これは9月。それからもうひとつちょっとした露出が、、、出たらお知らせしますね。



2015年5月26日 (火)

テレビにちょっとだけでます〜

5月30日16:00-17:45 テレビ朝日の「女の体当たりサーチ番組なぜ?そこ?〜東京大学を卒業した美女追跡スペシャル」に出ます〜♪
去年のフラッシュに続き東大美女括りですが…良いのか?ダイエットしないとダメじゃないか?と思っております。

今日から8月29日の相模原市民オペラのお稽古が始まりました!やばい〜♪頑張らねば!

それから8/17-31はずっとずっとやりたかったセミナーもやります!素晴らしい先生に巡り合ったことで実現します!詳細はメトロポリタン歌劇場副指揮者等による歌手と伴奏ピアニストのためのセミナーから!
なんでこれがやりたかったかなどはまた次回!

2015年3月30日 (月)

忙しすぎてアップデートとまっていた!

年末から今日まで、本当にばたばたな日々でした。
まだバタバタは続いているのですが、今日が終わるとほんのちょっと落ち着くはずです。

年末からのアップデートを一気にしてまいりますね。

二度のニューヨークでのオペラ演技の修行と国連での日本歌曲コンサート実施。
大学院の入学式
准教授への就任
サマープログラムの実施の正式決定
他大学での授業担当も決まったし。。。

東大で学生秀才だけど、ゼミを持つことも、
大学院の同窓会で分科会の責任者になることも決まって。。。

、、、盛りだくさんの3ヶ月でした!
色々といただくお話し全てをお受けすることはできないけれど、
それにとても微力ではあるけれど、
自分の出来ることでお役に立てることを少しずつやっていこうと思います。
写真は昨日行った東京大学での講演から。
女子学生向けのオリエンテーションで新入生にキーノートスピーチの依頼をいただき、50分ほどお話しいたしました。少しでも今後の大学生生活の参考になってくれたらいいな。
Photo

2014年12月25日 (木)

英語を歌おうと思っていらっしゃる皆様へ

以下、クリスマスなのに毒舌ですみません。だけど、これ、いつもいつもいつもいつもいつも、ことにクリスマス時期になると気になっていたのが今日は沸点超えました。なお、最初から言っておきますが自分のことは天井つっきって祭り上げられるくらい棚に上げちゃって、書いています。
みなさん、安易にステージで英語を歌いすぎじゃないですか?
今日は仲良しのピアニストさんが出演するちょっとしたクリスマスコンサートに行ってきたのですが、有名な歌手のかたがたが、英語で歌を歌われていました。

しかし、あれは英語じゃない。何言ってるのかわからない。あんなふうに歌うんなら ヴォカリーズで歌えばいいのに。ってか適当な英語歌うんならイタリア語訳詞とかで歌ったほうがいいよ。

もしも、あなたがイタリア語を歌われる方で「勝ちて帰れ」を
「いとうなびんちと」(母音も日本語発音で。「び」は「ヴぃ」ではない)
ってうたっている人がいたらどう思います?
「こりゃねぇな。。。」って思うと思うんだよね。
せめて、せめてです。
「りとーるな ヴぃんちとーる」(「る」はまいているが母音はまだ日本語チックなイメージ)
って歌ってほしいじゃないですか。
ってか
「Ritorna vincitor」
って歌ってほしいし、それを聞きたい!歌は、だって、言葉とともにあるし、その言葉に作曲者は音を載せているんだもん。

または、日本語で

「ふるさと」を

「うるたお」って歌ってる人がいたらどうですか?
意味分かんないですよね。

せめて「ふぉるぉさぁとぉ」って歌われればわかる。

そのレベルの英語での歌唱でした。つまり、母音も子音も間違ってばかりいたのです。
具体的に何がどう間違われて歌われていたか書くことはいたしませんが、、、英語ネイティブの方がたくさんご覧になっている環境で歌われており、得意でない言語は回避されるか、会えて挑戦するなら、最低限のトレーニングは受けて歌うべきではないか?せめて、(意味は通じそうな)「りとーるな ヴぃんちとーる」レベルまではもっていっておくべきではないか?
なお、私が、自分なりに英語の発音のときに気をつけているのは、
  • あたりまえだが子音の発音全般、かなり強い。ことに特徴的な「th」には気をつける。
  • 「r」は塩梅が物によって違うのできちんと確認する。
  • sをsと読むかzと読むか、どれくらいの強さがいるのかは大変大切。
  • 「the」は母音の前か、あとかで、発音違う。この区別大事。
  • ことに語尾の子音は物によってはドイツ語よりがっつりかと思うほどに発音する。それで意味が変わったり文法的に異なってしまう場合が多いから確実に気にする。代表例としては「t」か「ts]か、「ed」などなど。しかし、発音しなくてよい語尾は発音しない。たとえば語尾の「ing」などはつながりもあるが多くはgは流すべし。ただし「ings」の場合はもちろん発音する!
  • 母音の色は言葉が同じでも場合によって違うので語と文脈によって調整する。意味の薄い単語の母音と意味の思い単語の母音は発音違うなど。さらに、英語で歌うか米語で歌うかで全然母音の色と長さがぜーんぜん違うのでせめてどっちかへの統一が必要。
  • 一語一語丁寧に発音すればいいってものではない。意味に沿ったリズムで歌に乗せるのが大事
私も(先にも言ったように)、全部ちゃんとできてるかと言えば「えへへ。。。」って成るところもあるんですが、出来ることはやりたい。せめて意味が確実に変わっちゃうレベルでの間違えはやめてほしいなぁと思ってしまったのでした。thingとsingとかねw
大変失礼いたしました。書いたらちょっとすっきりした。

2014年12月14日 (日)

あっという間に年末! そしてOpera the Night

ボエームの翌々日は今年のもやってきました、毎年恒例になりつつある、サントリーホール・ブルーローズでのOpera the Night!
今年は同門のお若い3人の皆様も一緒に!



ちょっと舞台裏で…こんなノリ何年ぶりだろう…





楽しかった〜♪ いらしてくださったお客様、ありがとうございました!

この土日は疲れが出たのでしょう。風邪で寝込んで何もできなかった…
明日からはきっちりお仕事して、その後12月22日に歌うのと23日に勉強会で歌って…今年は歌い納めです。

年初は1月4日から歌います。その後もしかしたら、ちょっと面白いイベントに出るかも。(発表できるようになったらお知らせします!) 1月31日には東京国際声楽コンクールの入賞記念演奏会でオーケストラと共演。で、2月は昨日合格したので、NYでOpera as Dramaというシェリル・ミルンズのワークショップに参加してきます!

あ、1月期はグロービスではマーケティング1を日本語で教えています。日本語授業デビューです!

あっという間に年末! そしてボエームの抜粋

12月3日には今年の国音のオペラ研究所の試演会がありました!写真が貰えたらまたアップしますね。
続いて、12月10日には、ボエームのミミを歌いました!



何とかコンパクトに安く、でも本格的にオペラを…という企画で、何と入場料は2500円です!オーケストラの代わりはエレクトーン!本当にオーケストラのような素晴らしい音!それに素晴らしいしい共演の皆様に恵まれ、(個人的には反省の多い舞台になりましたが、) 満場のお客様には喜んでいただけて何よりでした!

9月に教えていたグロービスのフルタイムMBA生がたくさん見に来てくれました!



鈴木あやのちゃんも来てくれた〜♪



こんなステージです。シンプルですが、ちゃんとしています。これは4幕。後ろにエレクトーンが!




共演の皆様。皆様本当に素晴らしい。


ああっという間に年末! 先ずは11月3日のレポートから

10月以降あまりの忙しさにすっかりご無沙汰になってしまいました…
まずは、11月3日のレポート!
無事好評のうちに終演いたしました。「歌と絹」



流石の中村敬一先生のご演出。それに、加賀先生はじめ素晴らしい歌手の皆様と同じステージに立てて…それだけでも幸せでしたのに、素晴らしいお客様にいらして頂き、本当にありがとうございました!お客様とのお写真は藤間議員ご夫妻との一枚です。







来年もより発展させてやりたいな!助成金が通りますように!

2014年10月13日 (月)

11月3日に能舞台で歌います!

11月3日と言えば、、、文化の日!

春のニューヨークに続いて、秋はトウキョウ!

ということで、11月3日に、日本伝統文化交流協会が実施するプロジェクト、「Foster Japanese Songs」と「つなぐ文化プロジェクト」が協力して、工芸品と日本歌曲のコラボの意欲的ステージをお届けすることに!

日時: 11月3日(月・祝) 14:00開演 (13:30開場)
場所: 梅若能学院会館 中野区東中野2-6-14

構成・演出は、今最も売れっ子のオペラ演出家、中村敬一先生が受けてくださいました。
そして、歌は、加賀清孝先生も出てくださることに!作曲家としての御自身の代表作も歌っていただく予定です。
プログラムは。。。
加賀清孝 笛を吹く人よ
山田耕筰 幽韻 鐘が鳴ります この道
中田喜直 木兔 たーんきぽーんき
團伊玖磨 舟唄(片恋)
橋本国彦 舞
平井康三郎 小面幻想
滝廉太郎 花 荒城の月

などなど!

詳細はこちらのリンクから。チケットもこちらから申し込めます。ぜひ一度でよいので日本歌曲の世界をのぞきに来てみてください。今回はこのパッケージで海外公演を狙っているので、英語字幕も出しちゃいます!英語の勉強にも是非どうぞ♪

«「夏の夜の音楽祭」終演!そして思ったこと

最近の写真

  • Sutekisyashin_2
  • Sutekisyashin