« つれづれなるままに | Main | この週末 »

July 24, 2011

あれから1年以上

2009年の10月位からまったく書いていなかったわけですが。。。
腸閉塞後、色々考えて忙しすぎる戦略コンサル会社は辞めまして、昨年の6月より、マーけの畑に戻り、外資系のエンタメ会社におります。
人によって、仕事で何を達成したいかって異なると思うのですが、私は今、仕事以外にもっともっとやりたいことが学さんあるので、仕事だけに自分の人生の8割以上の時間はどうしても突っ込めない、という結論になったのです。転職してあっというまに一年がたちましたが、仕事で徹夜は今までに2日しかないし、私のそもそもの日ごとモットーである「人が死なない仕事」でもあり、そりゃ、お仕事だから色々あるけれど、本当に楽しく過ごしています。
自分の自由な時間ができたおかげで、大学のボランティア、尊敬する先輩のお手伝い、自分がやりたいと思っている文化活動、そして何より大好きな友達とおいしいご飯を食べることと歌を歌うこと!と、まだまだ仕事時間は減らしたいなぁ!

っていうか課外活動のほうが、本職よりずっと楽しいかも。それはもちろん、本職も全力投球していますよ!言っても夜の9時10時くらいまではふつうはいつも働いてますしね。でもね。。。
最近、経済界の人でいるのはもういいかな、って心から思うことが多くなっています。世界も経済偏重から脱却しつつある今、私の気分も経済じゃなくなっています。先日、国益について大学生とお話をする機会があったのですが、国益に、というか、私はそこまで国にこだわりないので、「世界益」になることをしていることが即経済をよくすることじゃないなってあらためて思いました。
私は国益は大きく3つにわけられ、その中の一つが二つに分かれると思うのです。
3つとは、経済、軍事、ソフトパワー。ソフトパワーが二つに分かれる。過去から培われる文化と、未来を紡ぎだす科学技術。政治力、たとえば外交など、、、は、これらをうまく利用して、日本がより優位な地位を獲得していくことなんじゃないかと。
こうして考えると、経済だけじゃなくて、軍事も、文化も、科学技術も大事なんだと改めて思いました。中でも私は文化と親和性が高い人生を送ってきているので、これからは、経済と文化の中間で、なるべく文化に比重をおけるところにシフトしていきたいと思っています。
だって、これだけ色々な経験を積んできたことで、世界の中で、私じゃなくちゃできないことが確立しつつあるわけです。それを形にしていきたいから、少しずつですが、動き始めています。。。

|

« つれづれなるままに | Main | この週末 »

Comments

拝読。
なんとなく、腹に落ちない感じです。

Posted by: 1984(いくわよ) | July 24, 2011 at 08:33 PM

1984様
それぞれの考え方なので、腑に落ちても腑に落ちなくても、いいんです。私の考え方の一部をちょろっとブログに書いただけですからー。

Posted by: りょーこ | July 25, 2011 at 12:54 AM

その通りです。
ぽろりと、書いておりました。
お元気そうでなによりです。

Posted by: 1984(いくわよ) | July 25, 2011 at 06:13 AM

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/32573/52290030

Listed below are links to weblogs that reference あれから1年以上:

« つれづれなるままに | Main | この週末 »